Firebaseのデプロイ時、firebaseで始まるコマンドを打つ度に " Error: EACCES: permission denied " が出てきた

今回は、以前firebaseでポートフォリオサイトをデプロイをしようとした時に出てきたエラー、 " Error: EACCES: permission denied "についての記事を書きます!


どんなエラーが出たか

今回、firebaseでのデプロイを行うにあたり、こちらのドットインストールさんの動画を参考にして行いました!

Firebaseでウェブサイトを公開してみよう (全9回)

AWS、Herokuでのデプロイに比べて、圧倒的に簡単そう!と思い、意気揚々と進めていたんですが、npmでfirebase-toolsをインストールし、firebaseコマンドを実行した瞬間、急に動画には出てこなかったエラーに遭遇し、目の前が真っ暗になりました。笑


~ $ firebase -V

/usr/local/lib/node_modules/firebase-tools/node_modules/configstore/index.js:53

throw err;

^
Error: EACCES: permission denied, open '/Users/ユーザ名/.config/configstore/update-notifier-firebase-tools.json'

You don't have access to this file.

どう解決したか

以下のコマンドを入力することで解決しました。


sudo chown -R $USER ~/.config/configstore


chownは指定したファイルやディレクトリのユーザー所有権(所有者)や グループ所有権(グループ)を変更するlinuxコマンドです。

-R オプションをつけることで、指定したディレクトリとそのディレクトリ以下のファイルやディレクトリの所有権を変更します。

configstore以下のfirebase関連のファイルを開く時にpermission denied、つまりファイルを開く許可が得られなかった訳なので、 所有者を変更した、という感じです!


参考にしたページはこちらです。


github.com


今確認したら、この方も約1ヶ月前にこのエラーに遭遇したんですね!笑 インターネットとこの方に感謝です。笑